南烈、豊玉のエースキラーは『スラムダンク』における名脇キャラ!

もり氏
今回は、伝説のバスケットボール漫画スラムダンクに登場するキャラクター皆列の紹介記事です。

✅本記事の作成者について

エースキラー『南烈』とは?

スラムダンクの作中、主人公である桜木花道が所属する湘北高校が全国大会1回戦で対戦するチーム、豊玉高校のキャプテンです。

184cmの恵まれた身長と、精度の高い3ポイントで爆発的な得点力を誇るチームを牽引します。

エースキラーと呼ばれる所以

南のアダ名と言えばお馴染み「エースキラー」です。

何故このような異名が付けられたのか。

それは湘北との試合から1年前に遡ります。

2年の藤真もエースキラーの餌食に

昨年のインターハイ。

神奈川2位でインターハイ出場を決め、翌年湘北ともベスト4をかけて争った翔陽高校の当時2年生エースだった藤真。

マッチアップしていた南は、偶然藤真の顔面に肘をぶち込んでしまい藤間を退場させてしまいます。

故意ではないとはいえ、エースを失ったチームは失速し、豊玉は逆転で翔陽高校から勝利を収めます。

そこから南には物騒な渾名「エースキラー」が付けられました。

勝ちを優先する余り南はダーティーなプレースタイルに豹変するのです。

キラーに失敗するエースキラー

翔北との試合でも、マッチアップする流川に対してワザとヒジをかます南。手慣れたもんです。

しかし流川は、怪我を押して試合に復帰。片目が見えないにも関わらず強気のプレーでチームを引っ張ります。

南は流川の勢いに押され、やがて無理なプレーをして危ない角度で転倒してしまい、ベンチに運ばれます。

もり氏
観客がふと言い放った「エースキラーも人の子か」は作中の隠れた名ゼリフです。

南の過去と恩師北野監督の存在

目を覚ました南の前に現れたのは意外な人物でした。

昨年一杯で豊玉高校の監督をクビになったハズの、南が豊玉でバスケをやろうとしたきっかけでもある恩師、北野監督。

北野監督の提唱する『ラン&ガン』(超攻撃的スタイル)に憧れて豊玉に入部した南。

本当は、北野さんに「エースキラー」と呼ばれているような情けない今の自分の姿を見せたくはなかったのでしょう。

現在は小学生にバスケを教えているという北野監督。

南は北野監督に「小学校でもラン&ガンを?」と問います。

「そんなラン&ガンなんて呼べるような代物やない。オフェンス8にディフェンス2や。まあでも、とりあえず楽しそうにやっとるわ」

この北野監督の答えに、吹っ切れたような表情を見せる南。

その後、ゲームに戻ってすぐに2本連続で3ポイントを決めて大阪ナンバーワンスコアラーの凄みを見せつけ、湘北をヒヤリとさせます。

試合は結局4点差で湘北が勝ちますが、豊玉のエースの印象がやけに強く残った試合となりました。

流川に薬を渡す薬局の息子

そんな南。実は南龍生堂という薬局が実家です。

作中ではケガをさせてしまった流川に腫れが引くかも知れんと軟膏を渡すシーンが描かれています。

桜木は「あいつまさか毒を、、やりおる!」的なことを言うてましたが、どっこい翌日しっかり良くなってたのです。

素晴らしい処方をした南は今頃、敏腕の薬局の店員になっていることでしょう。

 

愛すべきカリメロ

そして南のこの見た目。作中で桜木花道がつけたあだ名がカリメロです。

確かに似てるっちゃ似ています。

ゴリ、ボス猿、丸ゴリ、トーテムポールなど、桜木のあだ名センスは中々のものがありますね!

もり氏
今回はそんなエースキラー、南についてご紹介させて頂きました。南に薬局でヒジうちされたい。。

マンガ買うならebookjapanもオススメです!マンガに特化した電子書籍アプリならebookjapan!

  • ヤフープレミアム会員なら金曜日に18%還元
  • マンガの種類が豊富!
  • お得なキャンペーン多数!!
  • マンガ読みに最適なシンプルリーダーアプリ!!!

もっと詳しくebookjapanについて知りたい方はこちら👇

電子書籍でマンガを買うならebookjapanがオススメな5つの理由

 

今ならUーNEXTで好きなマンガが1冊無料で読めます!

動画・電子書籍サービスのUーNEXTの31日間無料トライアルに登録すれば、無料期間なのに600ポイントが付与されて1冊無料で読むことができます!

残念ながらスラムダンクは電子書籍対応されていない作品ですが、ほとんどのマンガ作品は電子書籍で読むことが出来ますよ!

もり氏
UーNEXTは31日以内の解約でも解約料金は全くかからないので安心して登録できますね!

👇UーNEXTについて更に詳しく知りたい方はこちらの記事がオススメ👇

動画配信サービスはU-NEXTをおススメする7つの理由

 

本記事の関連記事はコチラ👉南からの北さん!

『ハイキュー!!』北さんに学ぶちゃんとやんねん的凡人戦略4選

 

もり氏の無謀が過ぎるマガジン発売中です!👉🦙コチラ🦙

ABOUTこの記事をかいた人

愛媛県出身ライティングやブログの知識や、プロレス、読書など 趣味からエンタメの話なども公開していきます! 何かしら読んでいただいた方のプラスになる記事を沢山作れるよう に頑張りますので、何卒よろしくお願い致します(^ ^)